お薬まとめ

添付文書の内容を抜粋して自分用にまとめています。

リバスタッチパップ4.5mg、9mg、13.5mg、18mgの医薬品情報

◆一般名

リバスチグミン

 

◆効能又は効果、用法及び用量

軽度及び中等度のアルツハイマー認知症における認知症症状の進行抑制

通常、成人にはリバスチグミンとして1日1回4.5mgから開始し、原則として4週毎に4.5mgずつ増量し、維持量として1日1回18mgを貼付する。また、患者の状態に応じて、1日1回9mgを開始用量とし、原則として4週後に18mgに増量することもできる。
本剤は背部、上腕部、胸部のいずれかの正常で健康な皮膚に貼付し、24時間毎に貼り替える。

 

◆注意点

本剤がアルツハイマー認知症の病態そのものの進行を抑制するという成績は得られていない。


アルツハイマー認知症以外の認知症性疾患において本剤の有効性は確認されていない。

 

通常、本剤は維持量に到達するまで12週間以上を要する。(開始用量を1日1回4.5mgとし、原則として4週毎に4.5mgずつ増量する場合)

 

1日18mg未満は有効用量ではなく、漸増又は一時的な減量を目的とした用量であるので、維持量である18mgまで増量すること。

 

接触性皮膚炎、嘔吐、悪心、食欲減退の副作用が多い。

 

貼付24時間後も本剤の成分が残っているので、使用済みの製剤は接着面を内側にして折りたたみ、小児の手及び目の届かない所に安全に廃棄し、手を洗うこと。